中小企業勤め、育休をとる  〜番外編1〜

こんにちは、カレー社員です。

育休に至るまでの道のりを本編として、番外編では育休での気づきを書き綴っていこうと思います。

 

育休に入る前の私は、育休に向けて何か用意をしていたわけでもなく未来の自分に期待(丸投げ)をして育休に入るまでの期間を過ごしていました。

育休前の私は家事といえば平日は風呂洗いに子供の寝かしつけ。休日は昼食作り、食器洗い洗濯に子供の世話ぐらいでした。正直言いましょう、割と出来ているつもりでした。

さて、実際育休に入って気になったこと!ひとつめ。

料理のレシピに表記してある小さじ1とか大さじ1とかって匙に残るロス分を考えた表記なの?どうなの?

私凄い気になります。レシピ通りに計って料理を作る時、匙に微量ながら調味料か残る!これってレシピ通りの味を再現出来ているか不安になります。

料理玄人なら気にならない事でも料理素人は気になるのです。

育休前は昼食を作るぐらいで調味料も適当にやっていましたが、毎日3食ちゃんとした料理を家族に提供しなければと思うと色々と気になり出してしまいまた。

今では計量して合わせ調味料作るのが好きです。

 


f:id:currysyain:20240303152730j:image

〈子供いわくママ〉